佐川町立高北国民健康保険病院
文字サイズ 小 中 大
お問い合わせ 〒789-1201 高知県高岡郡佐川町甲1687 0889-22-1166
HOME > 病院について >> 理念・基本方針
  • お見舞いメール
  • 佐川町公式ホームページ
入り口外観

診療時間

月曜日~金曜日
 ○午前の診療は、8時30分から12時まで
 ○午後の診療は、13時30分から17時15分まで

第2土曜日午前(内科 )
 ○午前 8時30分から12時まで

※診療診察予約日・日時変更についてのお電話は、平日の午前11時~午前12時・午後3時30分~午後 5時にお願いします。
 受付開始直後は大変混み合いますので時間帯をずらしていただけますよう、ご理解ご協力をお願いします。

日・祝日/休診


月曜日~金曜日
  8時~17時まで

土曜日(第2 午前のみ)
  8時~11時30分まで
日・祝日/休診

理念・基本方針

病院の基本理念(平成16年4月1日制定)

地域から信頼される、
患者さんと病院職員の心のふれあいのある
患者さん中心の医療の実践

  1. 住民の健康と生活の質の向上に寄与する。
  2. 生命の尊重と人間愛を基本とし、常に医療水準の向上に努める。
  3. 公正かつ普遍的な医療サービスを提供する。
  4. 住民の安心と満足を基本として、患者さん中心の医療サービスを提供する。
  5. 地域における、当院の機能と役割を自覚し、より良い医療サービスに努める。

病院の基本方針(平成16年4月1日制定)

 運営方針
  1. 公共性と経済性を共に発揮し、かつ医学的、社会的にも適正な、地域での模範包括医療を実践する。
  2. 地域の医療機関と協力し、患者さんを中心とし、有機的に結びつくように努力する。
  3. 町立病院として祝祭日・年末・年始等を含めて、24時間年中無休の救急医療を受け持つ。 
 医療方針
  1. 病を癒すのでなく、病人を治す。また温かさ、思いやりのある医療を行う。
  2. 医学的に正しく、早く、親切な医療を行う。
  3. 日進月歩の医学を身につけ、医の倫理の高揚に努める。 
 患者さん対応方針
  1. 真心と誠意を持って患者さんに接し、ご家族からも良い病院を選んだと感謝されるよう努める。
  2. 患者さんの権利を尊重し、説明と同意に基づき患者さんに「ありがとう」と満足される医療に努める。
 職員服務方針
  1. 地域住民に信頼される病院になるように全職員が努力する。
  2. 職員一人ひとりは、常に自分の役目をしっかりと認識し、責任ある勤務態度をとる。

ページの先頭へ