HOME > 難聴児補聴器購入費助成事業について

難聴児補聴器購入費助成事業について

健康福祉課 : 2024/02/09

難聴児補聴器購入費助成事業


 この事業は、身体障害者手帳の交付対象とならない軽度・中等度の難聴児・者の、補聴器購入にかかる費用の一部を助成する事業です。



対象者について


 佐川町内に住所を有し、両耳の聴力レベルが30dB以上であり、身体障害者手帳の交付の対象とならない次のいずれかの方が対象となります。ただし、医師が装用の必要を認めた場合は30dB未満の方も助成の対象となります。
(1)18歳未満の難聴児
(2)18歳の時点において両耳の聴力レベルが交付対象であった18歳以上の難聴者の方のうち、医師が軟骨伝導式補聴器装用の必要を認める方

※ 対象児者が属する世帯の所得状況によっては、助成を受けられない場合があります。詳しくは健康福祉課までお問い合わせください。
※ 世帯員のいずれかに県税や町税、町税外収入金の滞納がある場合は、助成を受けることができません。



手続き・注意点について


 助成を希望される場合は、下記の書類を持参のうえ、佐川町健康福祉課まで申請にお越しください。

(1) 難聴児補聴器購入費助成金交付申請書
(2) 難聴児補聴器購入費助成金交付意見書(医師が記入する意見書です。)
(3) 納税証明書(県税及び町税)
(4) 同意書


※ (3)を除く各様式については、佐川町健康福祉課までお問い合わせください。
(下記のリンクより様式を印刷することもできます。)

※ 申請前に購入した場合は、助成の対象になりません。必ず申請を先に行ってください。

難聴児補聴器購入費助成金交付申請書(PDF:46KB)

難聴児補聴器購入費助成金交付意見書(PDF:326KB)

同意書(PDF:28KB)



助成対象の補聴器及び基準額等

 下記リンクをご参照ください。

補聴器の種類・基準額等一覧(PDF:33KB)



Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。



PAGE TOP