ページの先頭です。

ヘッダを飛ばしてメニューへ

ヘッダとメニューを飛ばして本文へ

HOME > 薪ストーブ等の設置に対する補助制度について

薪ストーブ等の設置に対する補助制度について

産業建設課 : 2017/10/02

佐川町では、クリーンエネルギーの活用を積極的に行い、生活環境にやさしい町づくりを推進することを目的に、住宅や事業所及び園芸用ハウスに薪ストーブ、薪ボイラー、薪風呂(以降「薪ストーブ等」という)を新たに設置する者に対して、予算の範囲内で補助金を交付します。

対象者

次に掲げる全ての要件を満たすもの。

(1)町内に住所を有する者又は町内に事業所を有する事業者であること。
(2)自ら居住する町内の住宅又は町内の事業所及び町内の園芸用ハウス等に薪ストーブ等を新たに設置する者若しくは既存薪ストーブ等の更新を行う者であること。
(3)町税を完納している者であること。
(4)当該年度内に薪ストーブ等の設置を完了できる者であること。

対象事業

次に掲げる全ての要件を満たすもの。

(1)薪を主燃料として使用する薪ストーブ等であること。
(2)未使用のものであること。
※薪を主燃料とする薪ストーブ等は、補助金の対象となる経費(以下「補助対象経費」という。)の総額が10万円を超えるものであること。

補助対象経費

薪ストーブ等の設置に関する費用(運送料、設置工事費用及び付属品に係る費用も含む)とする。

補助額

補助対象経費の総額の2分の1以内の額とする。ただし50万円を限度額とする。
※1戸の建物(園芸用ハウスについては1棟)につき1回を限度とする。

申請方法および申込受付開始日

■申請書類配付
  平成29年10月2日(月)より産業建設課窓口で配布、またはホームページよりダウンロードしてください。

■申請書受付期間
  平成29年10月17日(火)から平成29年10月26日(木)まで
  ただし、土日は除きます。

 ※受付期間内で、予算を超える申請があった場合は抽選を実施します。
 ※受付期間内の申請が予算に満たなかった場合は、予算に達するまで申請書の受付を継続し、予算に達し次第終了します。
 
■申請受付時間
  午前8時30分から午後5時15分まで

申請時提出書類

1.交付申請書(別記第1号様式(第6条関係))
2.住民票又は事業所等の所在が分かる書類
3.町税完納証明書
4.設置する薪ストーブ等のカタログ
5.見積書の写し
6.その他町長が必要と認める書類

事業変更・中止時提出書類

1.変更(中止)承認申請書(別記第3号様式(第9条関係))
2.変更内容がわかる書類

実績報告時提出書類

1.実績報告書(別記第5号様式(第11条関係))
2.補助対象経費の支払を証する書類
3.施工前、施工中及び完成後の写真(外観、施工箇所等が写されたもの)
4.その他町長が必要と認める書類

交付要綱及び様式


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。