ページの先頭です。

ヘッダを飛ばしてメニューへ

ヘッダとメニューを飛ばして本文へ

HOME > 今月の広報紙の読み上げを更新しました!

今月の広報紙の読み上げを更新しました!

チーム佐川推進課 : 2018/06/27

※ こちらのページは、読み上げ機能に対応するため画像や装飾を除いています。
※ 広報紙に掲載している暮らしの情報を抜粋して載せています。詳しいことは、担当課へお問い合わせください。

今月の表紙

子育て支援情報サイト「さくらさいたねっと」オープン!

みなさまの「知りたい」「相談したい」「交流したい」「困ったとき」にお応えします。佐川町のさまざまな子育て支援サービスや地域での子育てを支援する仕組みなど、子育てに役立つ情報が1つのサイトにまとまりました。どうぞお役立てください。

http://sakawa-kids.jp

QRコードまたは佐川町ホームページのトップページのバナーからアクセスできます!

問い合わせ 健康福祉課 生活応援係 電話22−7705

 

 

ベンチづくりワークショップが開催されました

5月27日(日)

集落活動センター「加茂の里」で気軽にまち歩きを楽しんでもらおうと、ベンチづくりワークショップが開催されました。ベンチは2人掛けで、部品を組み立て、接着剤で固定するだけの簡単な仕組みになっています。使用した木材は、町内で伐採から製材まで行ったヒノキです。

参加者は、部品のやすりがけや組み立てを行い、合計5脚を製作。完成したベンチは同センターに設置し、今後イベントなどでも活用していく予定となっています。

 

 

第1回高知仁淀ブルーライド

6月3日(日)

 仁淀川流域の6市町村で「第1回高知仁淀ブルーライド」が開催されました。「高知仁淀ブルーライド」は、レースではなく、仁淀川の風景を楽しみながら自転車に乗るサイクリングイベントです。流域の各市町村では、エイドステーションと呼ばれる休憩所を設け、様々なおもてなしをしました。佐川町では、役場駐車場をエイドステーションとし、地乳アイスなど佐川らしいものを振る舞いました。

 

 

第5回高北病院健康フェアが開催されました

6月16日(土)

 今年は「生活習慣病」をテーマに、健康講座や測定コーナー、ノルディックウォーキング体験などの催し物が行われました。子どもから大人まで、楽しみながら健康について考えることのできる良い機会となりました。詳しくは、来月号の広報に掲載予定です。

 

 

中澤一(なかざわかずまさ)副町長が就任しました

今年5月から「チームさかわ」の仲間に加えていただき副町長を務めております中澤一眞です。佐川町の皆様に温かく受け入れていただき感謝しております。そんな多くの皆さんが参加して策定された「みんなでつくる総合計画」の実現に少しでもお役に立てるよう努めてまいります。私自身“チームさかわ まじめに、おもしろく。”を実現してまいりたいと思いますので、お気軽にお声掛けいただき、ご指導賜りますようお願いいたします。

 

 

名簿登録されている避難行動要支援者の方のお宅にお伺いします

この度、日ごろの見守りや災害時に備えた「個別計画書」を作成する目的で、名簿登録している避難行動要支援者の方のお宅に、地域の自主防災組織や民生児童委員、健康福祉課職員が個別訪問させていただきます。尚、名簿登録している方の中で、「75歳以上のみで構成されている世帯の高齢者」の方には今回の訪問はありません。ご理解とご協力よろしくお願いします。

問い合わせ 健康福祉課 地域ふれあい係 電話22−7716

 

 

平成30年度介護保険料の納入通知書を7月中旬にお送りします

介護保険料納め方

満65歳以上の方(第1号被保険者)の保険料は、原則年金から天引き(特別徴収)ですが、満65歳になられたばかりの方や年金の収入額が少ない方などは、年金からの天引きができないため、納付書による納付(普通徴収)となります。

保険料の納め忘れに注意

将来、要介護認定を受けて介護サービスを利用する際、保険料に滞納があると保険給付の制限を受けることがありますのでご注意ください。

問い合わせ 健康福祉課 介護保険係 電話22−7709

 

 

ヘルプマーク・ヘルプカードを7月20日から配布を開始します

ヘルプマークとは、外見では分からなくても救助や配慮を必要としている人が、周囲の援助を得やすくなるように作成されたマークです。佐川町では、ヘルプマークと合わせて「ヘルプカード」を配布します。手助けが必要なときや、万一のことがあったときなどに備えて、ヘルプカードに緊急連絡先やお願いしたいことなどを書き込むことで、カードを見た方に必要な対応をとることができやすくなります。

 

ヘルプマーク、ヘルプカードの配布窓口:佐川町役場健康福祉課

ヘルプマークは、高知県の障害福祉課や健康対策課でも配布しています。

 

問い合わせ 健康福祉課 生活応援係 電話22−7705

ヘルプマークについては高知県 地域福祉部 障害福祉課

電話088−823−9634 FAX088−8239260

 

 

 

女性のみなさんに受けほしい 女性検診のご案内

子宮頸がん検診と、乳がん(マンモグラフィー)検診を「女性検診」として併せて行います。乳がん、子宮頸がんはそれぞれ女性の死亡の原因のひとつになっています。誰でもなりうるがんを、検診を受けて早期発見しましょう。

問い合わせ・申込み 健康福祉課 地域ふれあい係 電話22−7716

 

 

国保のお知らせ「有効期限にご注意ください」

高齢受給者証・各認定証の有効期限は7月31日です。

(1)国民健康保険高齢受給者証・特定疾病療養受療証は更新です。

8月1日から、国民健康保険高齢受給者証(70歳〜74歳の方)、特定疾病療養受療証が切り替わります。該当の方には、7月下旬に新しい証(有効期限が平成31年7月31日のもの)を郵送しますので、ご確認ください。

 

(2)国民健康保険限度額適用認定証・標準負担額減額認定証は手続きが必要です。

国民健康保険の「限度額適用認定証・標準負担額減額認定証」の有効期限は、毎年7月31日です。自動更新ではありません。8月1日以降も引き続き認定証が必要な方は、8月中の更新手続きをお願いします。

問い合わせ 町民課 保険年金係 電話22−7706