ページの先頭です。

ヘッダを飛ばしてメニューへ

ヘッダとメニューを飛ばして本文へ

HOME > 今月の広報紙の読み上げを更新しました!

今月の広報紙の読み上げを更新しました!

チーム佐川推進課 : 2019/03/29

※ こちらのページは、読み上げ機能に対応するため画像や装飾を除いています。
※ 広報紙に掲載している暮らしの情報を抜粋して載せています。詳しいことは、担当課へお問い合わせください。

今月の表紙

チームさかわの日 開催 “やってみよう!”からはじめるまちづくり

チームさかわ大賞を受賞した森山豊幸さん。毎朝、佐川小学校前で、子どもたちが安全に横断できるようにと、旗振りを続ける。

 

特集

まじめにおもしろい地域の日「チームさかわの日」開催

 4月14日(日)、健康福祉センターかわせみにて「チームさかわの日」が開催されました。

 「チームさかわの日」は、「自分ごと」として「まじめに、おもしろく。」地域活動に取り組んでいる町内の団体・個人を表彰するイベントです。今年で3回目の開催となりました。

 当日は、ノミネートされた11の団体・個人の表彰と同時に、それぞれの活動を映像で振り返りました。そして、その中から平成30年度の「チームさかわ大賞」が決定しました。

 

 

「チームさかわ未来づくり補助金」で、みんなの「やってみよう!」を積極的に応援!

 町では、「みんなでつくる総合計画」に掲げた25の未来像を実現していくため、住民の方が取り組むまちづくりに対しての補助金をリニューアルしました。

 地域づくりはもちろん、教育やスポーツ、健康づくり、食育、子育て支援、環境保全など、研修や仲間づくりをしたい場合や、ちょっと試してみたい、といった取り組みにも使えるようになっています。 「まじめに、おもしろく。」チームさかわで、まちづくりを進めていきましょう!

問い合わせ先 チーム佐川推進課 電話22-7740

 

まちの話題

牧野富太郎ふるさと館3万人達成

 牧野博士生誕150周年を記念して、平成25年4月24日(牧野博士の誕生日)に開館した「牧野富太郎ふるさと館」の入館者が、3月31日、3万人を突破しました。

 節目を飾った3万人目は、いの町から牧野公園の桜を友達と見に訪れた中島千寿さん。記念の額と牧野博士ゆかりの品々を、職員や佐川くろがねの会の副理事長 宇賀さよ子さんから贈られました。

 

行政相談員を委嘱しました

 宇賀さよ子さんと和田優子さんに、佐川町行政相談員を委嘱しました。(宇賀さんは、総務省行政相談委員も兼任されます。)任期は、2021年3月31日までの2年間です。よろしくお願いします。

 

佐川町民第2テニスコート記念イベント開催

 平成30年度に佐川町民第2テニスコートが完成し、3月11日に竣工式、3月24日には記念イベントが開催されました。

 記念イベントの中での一流選手によるエキシビションマッチ(模範試合)では、迫力あるプレーの数々を見せていただきました。また、初心者テニス教室では、参加者の中に小さな子供たちの姿も見られ、真剣な面持ちで順番に基本指導を受けました。

 なお、当テニスコートは、独立行政法人日本スポーツ振興センターからスポーツ振興くじ助成金を受けて整備しており、町内外の多くの方にテニスの練習や大会、交流事業等でご利用いただけるようになっています。

利用申込み 佐川町民プール 電話22−5664

問い合わせ先 佐川町教育委員会 社会教育係 電話22−1110