ページの先頭です。

ヘッダを飛ばしてメニューへ

ヘッダとメニューを飛ばして本文へ

HOME > 今月の広報紙の読み上げを更新しました!

今月の広報紙の読み上げを更新しました!

チーム佐川推進課 : 2018/11/01

※ こちらのページは、読み上げ機能に対応するため画像や装飾を除いています。
※ 広報紙に掲載している暮らしの情報を抜粋して載せています。詳しいことは、担当課へお問い合わせください。

今月の表紙

「消防操法大会 準優勝」

 10月7日、高知県消防学校において、第32回高知県中央地区消防操法大会が開催され、佐川町消防団からは斗賀野分団が出場しました。消防操法は火災現場での指揮伝達や機械操作を習得するために行う訓練で、毎年10月に高知県中央地区の消防団が集まって大会が開催されています。

 斗賀野分団の選手は7月からの厳しい訓練の成果を発揮し、準優勝という素晴らしい成績を収めました。

 

出場選手(敬称略)

指揮者 秋澤 好信、1番員 森 仁、2番員 松本 一樹、3番員 戸梶 圭、4番員 門田 吉広、補助員 中越 良

 

<まちの話題>

高齢者叙勲を受章されました

 野中康利さんが、平成30年度高齢者叙勲「旭日単光章」を受章されました。9月14日に叙勲伝達式が行われ、高知県副知事から叙勲を伝達されました。この度は本当におめでとうございます。

 

NEW 地域おこし協力隊が着任しました!

 横浜から来ました植木 朋香(うえき ともか)です。虫から動物まで生き物が好きです。佐川町のことを知って、楽しく活動ができたらいいなと思っています。これからよろしくお願いします。

 植木さんは、10月1日から自伐型林業で活動しています。

 

 

〜子育て世代包括支援センター情報〜 インフルエンザを予防しましょう!

 今シーズン(平成30年9月から平成31年8月まで)最初のインフルエンザの集団発生が、今年の9月に佐川町内の乳幼児施設でありました。インフルエンザの集団発生は例年11月から12月頃にかけて確認されます。これから患者数が増加することが考えられますので、インフルエンザにかからないように次のことに気をつけましょう。

 

かからないために             

(1) インフルエンザが流行する前に予防接種を受けましょう。

(2) 外出した後などにはこまめに手洗い・うがいをしましょう。

(3) 外出時は、なるべく人ごみを避けましょう。

(4) 十分な栄養と休養をとりましょう。

 

人にうつさないようにするために     

(1) 咳やくしゃみが出るときは、できるだけマスクをするなどの「咳エチケット」を守りましょう。

(2) インフルエンザが疑われる場合には、登園・登校を控えるなど、外出はできるだけ控えましょう。

問い合わせ 健康福祉課 生活応援係 電話22−7705