ページの先頭です。

ヘッダを飛ばしてメニューへ

ヘッダとメニューを飛ばして本文へ

HOME > 今月の広報紙の読み上げを更新しました!

今月の広報紙の読み上げを更新しました!

チーム佐川推進課 : 2017/11/09

※ こちらのページは、読み上げ機能に対応するため画像や装飾を除いています。
※ 広報紙に掲載している暮らしの情報を抜粋して載せています。詳しいことは、担当課へお問い合わせください。
今月の表紙 みんなでふやそう、さかわファン!
のんで、しって、つくって、たのしむ 体験型の移住相談会 まるごとさかわ博

移住相談&PRイベントを東京で初開催します。どなたでもお気軽にご参加いただけますので、東京近郊にお住まいの友人、親戚、お知り合いの方へお声がけのご協力を宜しくお願いします。
問い合わせ先 チーム佐川推進課 電話22-7740

お知らせ
国保からのお知らせ〜高額療養費制度について〜

(1)医療機関等でお支払いされた金額が自己負担限度額を超えていた場合、差額を手続きにより給付する制度です。なお、対象となる方には通知を送らせていただいています。
ただし、対象の方に通知を送らせていただくのに、診療された月から国保連合会の審査等を経て最短でも3ヶ月はかかりますのでご了承ください。
(2)医療機関や薬局でもらった領収書は大切に保管しましょう。
医療機関や薬局は、医療費の分かる領収書を発行するようになっております。
領収書は、あとで高額療養費等の申請の際に必要になることがありますので、必ず全ての領収書を受け取るようにして少なくとも1年間は、月別・医療機関別に分類して大切に保管しておきましょう。
所得税の医療費控除を受けられる方は、確定申告時に医療費の領収書原本を添付する必要があります。
そうなると、高額療養費の請求の際に領収書の写しを添付できない為、申請することができなくなることがありますので、領収書のコピーをして保管しておきましょう。
問いあわせ先 町民課保険年金係 電話22−7706

後期高齢者医療制度の歯科健診をうけましょう!
後期高齢者医療制度の被保険者の方を対象に、歯・歯肉の状態や口腔清掃状態等をチェックし、誤嚥(ごえん)性(せい)肺炎等の口腔機能低下の予防をするため、歯科健康診査を実施します。みなさまのお口の健康状態を知る良い機会となりますので、後期高齢者の特性に合わせた歯科健診を受診しましょう。
対象者は、高知県後期高齢者医療の被保険者の方です。ただし、長期入院中の方、施設等への入所者の方は対象外となります。前年度75歳年齢到達者(昭和16年4月1日〜昭和17年3月31日生まれの方)前年度後期高齢者医療の歯科健診受診者には、受診券を事前送付いたします。それ以外の方は、申込みにより受診券が発行され、健診を受けることができます。事前に、受診を希望する登録歯科医院にご予約の上、受診して下さい。健診実施期間は、10月1日〜来年2月28日(5ヶ月間)です。
問い合わせ先 町民課保険年金係 電話22−7706

訓練放送のお知らせ
 平成29年9月から毎月第4水曜日の14時に、定期的に国民保護情報に関する訓練放送を実施しることになりました。なお、個別受信機をご利用の方は、放送が録音され、録音ボタン横のランプが点滅しますが、再生していただければ消えますのでご了承ください。
問い合わせ先 総務課危機管理対策室 電話22-7700

毎月第2日曜日は、さかわ防災家族の日
今月のテーマ 地域の防災訓練やイベントに参加しよう

災害発生時、甚大な被害を防ぐには、地域の皆さんが協力して地域を守る「共助」が重要です。日ごろから、地域の防災訓練や自治会行事などに積極的に参加して、いざというときに備えるとともに、協力し合える地域のつながりをつくりましょう。
問い合わせ先 総務課危機管理対策室 電話22-7700



かわせみからのお知らせ
佐川町不品治療費等助成事業のご案内

 不妊検査、不妊治療を受けられたご夫婦に、治療を要した費用の一部を助成する事業があります。対象となる治療や条件等ございますので、まずは、健康福祉課生活応援係までお電話ください。

問い合わせ先 健康福祉課生活応援係 電話22-7705