ページの先頭です。

ヘッダを飛ばしてメニューへ

ヘッダとメニューを飛ばして本文へ

HOME > 今月の広報紙の読み上げを更新しました!

今月の広報紙の読み上げを更新しました!

チーム佐川推進課 : 2018/08/28

※ こちらのページは、読み上げ機能に対応するため画像や装飾を除いています。
※ 広報紙に掲載している暮らしの情報を抜粋して載せています。詳しいことは、担当課へお問い合わせください。

今月の表紙

災害に備えて日ごろからの準備を!

桂地区で開催された「防災まちづくりサロン」の様子

 

第50回さかわ・ところ体験学習交流事業

 7月31日(火)から8月3日(金)までの4日間、佐川町の小学生5名が姉妹都市の北海道北見市を訪問しました。北見市では、川沿(かわぞえ)小学校への学校訪問や農業体験、オリンピックでも話題になったカーリングを体験しました。その他にも、北見市の皆さんのご協力をいただいて、たくさんの体験学習を行うことができました。

 

佐川駅清掃活動

 7月31日(火)に、鉄道OB会並びに、高知ファイティングドックスの皆さんが、JR佐川駅の一斉清掃を行いました。今年で9回目の実施です。この日は、時折小雨が降るあいにくの天気でしたが、駅を気持ちよく利用してもらおうと、線路沿いの草刈りや駅舎の拭き掃除などに汗を流していました。清掃に参加された皆さん、お疲れ様でした。

 

第33回紙とあそぼう作品展

 いの町紙の博物館で「紙とあそぼう作品展」(7月24日〜8月19日)が開催され、下記の3作品が各賞を受賞し、展示されました。上位賞の作品については、8月23日から9月30日まで県庁でも展示されるとのことです。

 

■土佐和紙賞

「佐川の花見に きてみいや」

佐川小学校 なかよし学級&3年生の仲間たち

■高知県知事賞

「牧野博士の植物図鑑」

佐川中学校 美術部1〜3年生

■審査委員長奨励賞

「紙ひも面 心の中の住人」

 加茂中学校 3年 田村 桃花さん

 

加茂地区の集落支援員が新しく2名着任しました!

■北添 秀紀

 日頃は皆さまに、大変お世話になっております。集落活動センターでは定期的に良心市や子ども食堂、居酒屋が開催されています。良心市には、加茂地区で採れた農産物がならび、新鮮な野菜を目当てに来られるお客様もたくさんいます。若干、歳はとっていますが、地域の方が集まり楽しく過ごせるような雰囲気づくりに取り組んでいきたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

 

■山脇 忠幸

 加茂地区の皆さんや加茂の里づくり会のメンバーと一緒に、地域のリタイア人材やバイカオウレンなど自然資源を活かした、取り組みを進めていきたいです。住んでいる人にとって暮らし良い里、住んでいない人にとって暮らしてみたい里づくりを進めていけたらと思います。ロートル新人ですが、よろしくお願いします。ぜひ、加茂の里にお越しください。
 

さかわぐるぐるバス 10月1日からダイヤと一部の路線が変わります!!

「すべての路線で利用しやすい時間にダイヤを変更しています」

10月からの主な変更点

■中心部ぐるぐる線

 西佐川駅が起終点となり、右回り・左回りとなります。

 例えば、右回りで西佐川駅を出発し、町内をまわって西佐川駅に到着すると、次の便は、反転して左回りで西佐川を出発しますので、来た道を戻っていきます。これまでのように、同一方向にぐるぐる回る走り方ではなくなりますので、ご利用の際には、時刻表をよくお確かめください。

■中心部ぐるぐる線と斗賀野線以外は、清和病院に停まりません。

 

詳しくは、新しい時刻表(ポケット版)をご覧ください。

問い合わせ チーム佐川推進課 電話 22-7740

 

佐川町ふるさと納税PRにご協力ください!

 佐川町では、佐川町と町産品のPRのため、また自主財源確保のために、ふるさと納税(ふるさと寄附)事業に取組んでいます。町民・事業者のみなさんのご協力のおかげで、年々寄附受入額は増加しておりますが、更に盛り上げていくため、PRへのご協力をお願いします!「同窓会でチラシを配っちゃお!」「HPへリンクバナーを貼ってもえいで!」など、ご協力いただける方は下記までご連絡ください!

問い合わせ 総務課 ふるさと納税担当 電話 22-7700

 

熱中症予防対策をしましょう!

 連日、気温が高い状態が続いており、9月も熱中症「警戒」ランクが続く見込みです。熱中症発症のリスクが高い状況が続いていますので、引き続き、予防対策と適切な対応を心がけてください。

問い合わせ 健康福祉課 地域ふれあい係 電話22-7716

 

水道係からのお知らせ

■水道管の耐震化工事をおこなっています

東元町から東町及び西佐川駅前の県道(工事期間:12月下旬まで 約760m)

 水道事業では、水道施設の更新計画を策定し計画的に老朽管路の布設替え及び施設の耐震化を行っています。将来、発生が予想されている南海トラフ地震等の災害対策となる重要な工事です。期間中は、ご迷惑とご不便をおかけしますが、安心・安全な水道水をお届けするために欠かせない水道工事ですので、ご理解とご協力をお願いします。

 

■水道メーター交換ご協力のお願い

 水道メーターは、計量法により有効期限(8年)が定められており、期限を迎えるものについては新しい水道メーターに交換します。交換作業の際はご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

 

ペットボトルの出し方にご協力ください 〜ラベルは必ずはがしてください〜

 佐川町では、今年の4月からラベルをはがしていないペットボトルは収集できなくなっています。次のルールを守って、指定袋に入れ、ごみステーションに出すようご協力ください。

(1) キャップをはずす。(キャップは可燃ごみへ)

(2) ラベルをはがす。(ラベルは可燃ごみへ)

(3) 水ですすぎ、水を切る。