ページの先頭です。

ヘッダを飛ばしてメニューへ

ヘッダとメニューを飛ばして本文へ

HOME > 今月の広報紙の読み上げを更新しました!

今月の広報紙の読み上げを更新しました!

チーム佐川推進課 : 2018/01/30

※ こちらのページは、読み上げ機能に対応するため画像や装飾を除いています。
※ 広報紙に掲載している暮らしの情報を抜粋して載せています。詳しいことは、担当課へお問い合わせください。

今月の表紙 さかわ発明ラボで『ものづくり』を初めて見ませんか?
 毎週金曜・土曜日は、一般の方向けの開放日になっており、どなたでも、ものづくりができます。機材講習、ものづくり体験、作りたいものの相談のほか、定期的にワークショップも開催。見学も大歓迎です。
 金曜日14時から21時、土曜日10時から17時まで。
問い合わせ先 チーム佐川推進課 電話 22−7740

お知らせ

第2回「チームさかわの日」4/8(日) 開催決定!
 本町では、「チームさかわ まじめに、おもしろく。」をスローガンにまちづくりに取り組んでいます。「チームさかわの日」では、皆さまの住んでいる地区や自治会、近所で地域活動に取り組んでいる個人や団体を表彰しています。
皆さまの近くで「まじめに、おもしろく。」活動している方を是非、ご推薦ください。自薦他薦は問いません。締め切りは、平成30年2月23日(金)
問い合わせ先 チーム佐川推進課 電話 22−7740



水道漏水調査にご協力を
 貴重な水資源の有効活用や道路陥没による事故の未然防止を図るために、昼間の戸別音調調査及び道路漏水調査を実施いたします。
 調査期間 2月上旬から3月上旬
 調査業務は、町の委託業者が行います。(委託業者名 日進設備工業株式会社)
 委託調査員は、身分証明書を携帯し腕章をつけています。この調査は、町の費用で実施していますので、お客さまに調査費用を請求することはありません。また物品の販売も一切行っていません。

問い合わせ先 産業建設課水道係 電話 22−7740

平成30年4月から国民健康保険制度が変わります(2)
 被保険者の資格管理が都道府県単位になります。都道府県が運営主体に加わることで、国保資格の管理も都道府県となります。
 これまでは、佐川町から転出したり転入したりした場合に資格の喪失や取得の手続きが必要でしたが、平成30年4月の制度改正以降は、資格の喪失・取得の手続きではなく保険証の回収と交付の手続きが必要になります。手続きはこれまで通り役場でしていただけます。(県外への転出、県外からの転入の場合はこれまでどおり資格の喪失・取得手続きが必要です。)
 また、被保険者証や高齢受給者証等の様式が変わります。3月にお届けします平成30年度の被保険者証は「都道府県名」や「適用開始年月日」が新たに表示されますので確認してみてください。

問い合わせ先 町民課国保年金係 電話22-7706

毎週第2日曜日は、さかわ家族防災会議の日
今月のテーマ 災害時の非常用持ち出し品と備蓄品の準備、点検をしよう!

 災害発生時、すぐに持ち出せる非常用持ち出し品と備蓄品を準備しておきましょう。中身や置き場所については、十分に話し合うとともに品質保持期限などを定期的に点検するようにしましょう。

問い合わせ先 総務課危機管理対策室 電話22−7700


今年の「町内一斉清掃」は2月25日(日)です
一斉清掃への参加は各自治会の判断となります。参加する自治会の方は、自治会長の指示に従って、怪我や事故のないように作業を行ってください。
問い合わせ先 町民課生活環境係 電話22−7706