ページの先頭です。

ヘッダを飛ばしてメニューへ

ヘッダとメニューを飛ばして本文へ

HOME > 今月の広報紙の読み上げを更新しました!

今月の広報紙の読み上げを更新しました!

チーム佐川推進課 : 2019/06/28

※ こちらのページは、読み上げ機能に対応するため画像や装飾を除いています。
※ 広報紙に掲載している暮らしの情報を抜粋して載せています。詳しいことは、担当課へお問い合わせください。

今月の表紙
「片岡バラエティークラブ」。随時各種イベントや行事に参加し、ちんどんやバンドの演奏、寸劇、歌謡ショーを実施。高齢者施設等への慰問でも入所者に大変喜んでもらっている。

特集
みんなで増やそうチームさかわの仲間たち!!
〜佐川町に移住してもらうための様々な取り組みに注目〜
 平成17年を境に、日本の人口は今後100年は続くといわれる減少局面に入りました。佐川町も例外ではなく、日本全体の人口減少より早いペースで確実に減少し始めています。現在の佐川町の人口は1万2783人(令和元年6月1日現在)ですが、約10年後の令和12年には1万1025人にまで減少すると予測されています。すなわち、これからの10年はこれまで以上に、地域の担い手が減り、高齢化が進み、行財政がくるしくなることなどが予測されます。
 そのような時代背景の中で、佐川町への移住を検討してくれる人たちが増えることは、将来への1つの希望です。佐川町では、移住希望者たちを温かく受け入れることができるよう、地域のサポートを含め様々な取り組みを進めています。
 ぜひ、町民のみなさんにも、町外に暮らすご家族やお知り合いへの声かけや空き家バンクへの登録などにお力をお貸しいただき、「チームさかわの仲間」をさらに増やしていけるよう後押しをお願いします。

今年も開催「移住体験ツアー」8月31日から9月1日
 佐川町では、平成28年度より年に2回、移住体験ツアーを開催しています。毎回の企画や受け入れを地域の方にご協力いただいているおかげで、観光ツアーとは全く異なる地域の方との交流や「暮らし」にスポットをあてた内容が実現しています。
 「チームさかわ」一丸となっての移住体験ツアーは毎回大好評で、移住希望のみならず、「佐川ファン」の増加にも貢献しています。これまで計6回の開催で、のべ11組22名が参加し、うち4組9名が佐川町に移住してくれています。

「空き家バンク」にご協力お願いします!
 佐川町へ移住を検討している方に空き家を紹介する、佐川町空き家バンク制度。毎年たくさんの方にお問い合わせいただいておりますが、紹介できる空き家が足りず、応えられていないのが現状です。空き家をお持ちの方は、ぜひ空き家バンクへご登録お願いします。

貸そうかな?と少しでも思われた方は、まずはお気軽にご相談ください。
問い合わせ先 チーム佐川推進課 移住担当 電話22-7740