ページの先頭です。

ヘッダを飛ばしてメニューへ

ヘッダとメニューを飛ばして本文へ

HOME > 佐川町国土強靭化地域計画

佐川町国土強靭化地域計画

総務課 : 2018/11/12

 東日本大震災などの大規模自然災害の教訓を踏まえ、国では、減災対策及び迅速な復旧・復興に資する施策を総合的かつ計画的に実施することを重要課題として、平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法」が制定、施行され、平成26年6月には、「国土強靱化基本計画」が策定されました。また、高知県においても、平成27年8月に「高知県強靱化計画」が策定され、国土強靱化に関する施策が推進されています。
 本町においても、あらゆるリスクに対して「強靱な佐川町」をつくりあげていくため、国の基本計画や高知県強靱化計画を踏まえて、国土強靱化に関する施策を計画的に推進することを目的に「佐川町国土強靱化地域計画」を策定しました。
 町では、いかなる大規模自然災害等が発生しても、次の4つの基本目標の実現を目指し、国土強靱化の取組を推進していきます。

1.    町民の生命の保護が最大限図られる
2.    本町及び地域社会の重要な機能が致命的な障害を受けず維持される
3.    町民の財産及び公共施設に係る被害の最小化が図られる
4.    本町の迅速な復旧・復興を可能にする 
 
Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。