HOME > ごみ出しについてのお願い!〜新型コロナウイルス感染防止対策〜

ごみ出しについてのお願い!〜新型コロナウイルス感染防止対策〜

町民課 : 2020/05/25
 ごみの処理は、町民の皆さまの生活を維持するために必要不可欠なものです。 
 万が一、ごみ収集作業員が新型コロナウイルスに感染し収集事業者が一時的に閉鎖となった場合、収集業務の継続に大きな支障をきたす事態となることも考えられます。

安定したごみ収集を維持するためにご協力ください!

 収集事業者においては、日ごろより感染防止の徹底に努めているところですが、排出されるごみを介して感染を防止するため、町民の皆さまにおいても次のことについて一層のご協力をお願いいたします。

 1.ごみの分別・減量化を徹底する
 2.ごみの散乱防止を徹底する(カラス等被害対策など)
 3.新型コロナウイルス感染症対策としてのごみの捨て方を守る

 清掃した地域の皆さまや収集作業員にも感染の危険が及びますので、特にマスク、ティッシュ等を捨てる際はごみ袋の口が緩かったり、カラス等に荒らされて路上に散乱しないようご注意ください。
 また、ごみ袋をパッカー車で圧縮する際に破裂してごみが散乱しないようごみ袋をパンパンにして出さないようご注意ください。

 ご自身やご家族、近隣の方や収集作業員を守るためにもできる具体的な行動として、まずは環境省が推奨しているごみの捨て方を守ってください。

環境省が推奨しているごみの捨て方

  1. ごみ袋はしっかり縛って封をしましょう
  2. ごみ袋の空気を抜いて出しましょう
  3. 生ごみは水切りをしましょう
  4. 普段からごみの減量を心がけましょう
  5. 分別・収集ルールを確認しましょう

ご家庭でのごみの捨て方(PDF:346KB)


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。



PAGE TOP