HOME > チェーンソー研修(1回目)を開催しました

チェーンソー研修(1回目)を開催しました

産業振興課 : 2020/07/23

7/18,19,23に今年度1回目のチェーンソー研修を開催しました。
10名の方が参加され、熱気あふれる研修となりました。


チェーンソーのエンジンをかける

1日座学でチェーンソーの基本を学んだあとは実技です。装備を確認後、水平に切る練習から初め、伐倒にかかせない受け口・追い口のつくり方、造材するときの切り方など、地域おこし協力隊の模範演技の後、受講生がそれぞれ実践していきます。


準備体操

いよいよ山での伐倒作業です。斜面で木を伐るときは、普段使わない筋肉を使ったり、難しい体勢になったりするので入念に準備体操をして望みます。心配していた雨も降らず、研修日和となりました。


いざ伐倒

どんな木を伐倒しないといけないか、どんなことに注意しなければいけないか、1本伐るだけでも山の中になった途端にたくさん確認点が出てきます。参加された皆さんは山で木を伐ることの大変さを感じられたようでした。



10月にある第2回目のチェーンソー研修はまだ空きがございます。 皆さまの参加をお待ちしております。

詳細

 

日程

内容

対象

定員

参加費

チェーンソー研修
第1回
7/18,19,23

第2回
10/3,4,10
2日間チェーンソーの基礎を学んだ後に、1日間山で間伐体験を行います。
チェーンソーの基礎を習得したい成人の方
10名程度
町内の方:無料
町外の方:3,000円

<申し込み・問い合わせ先>
佐川町役場 産業振興課(0889-22-7724)

PAGE TOP