HOME > 佐川町新文化拠点(仮称)の愛称が決定しました         「佐川町立図書館 さくと」

佐川町新文化拠点(仮称)の愛称が決定しました         「佐川町立図書館 さくと」

教育委員会 : 2024/02/16

佐川町立図書館 さくと

 現在、建設中の佐川町新文化拠点(仮称)の愛称を令和5年9月15日から10月31日まで募集しましたところ、全国から172点のご応募いただきました。ありがとうございました。選定委員会による審査の結果を発表いたします。

◆最優秀賞
 「さくと」 戸田枝理香さん(佐川町在住)

◆愛称の理由・説明
 「さくと」には、Sakawa Culture Tosyokan(サカワ カルチャー トショカン)の略として、SACUTO(サクト)。また、牧野博士をはじめとした佐川町出身の文化人のように、新しい文化拠点をきっかけに新たなカルチャーが花咲くように、そして、来館者だけでなく、図書館自体が小さな草花のように花咲くことへの願いが込められています。

愛称に込められた思いを大切に、多くの人々に親しみをもって利用していただける施設となるよう、整備を進めてまいります。

※応募作品は「SACUTO(サクト)」でしたが、戸田さんの同意を得て、読みやすく、やわらかいイメージのひらがな表記としました。
 

PAGE TOP