HOME > 佐川町住宅耐震化事業について

佐川町住宅耐震化事業について

建設課 : 2020/09/28

佐川町木造住宅耐震診断士派遣事業

東南海・南海地震に対する住宅の安全性の向上を図り、町民が安心して住むことのできるまちづくりを進めるとともに、安全な居住環境に対する町民意識の向上を図ることを目的とした事業です。
住宅の耐震診断が無料で実施できます。

耐震診断様式(Word:65KB)

佐川町住宅耐震改修工事費等補助金

佐川町内にある既存住宅の耐震改修を行う方に対して、予算の範囲内において、その費用の一部を補助することにより、既存住宅の耐震改修の促進を図り、地震発生時の住宅の倒壊等による被害を軽減することを目的とした補助事業です。

【補助額】
耐震設計 上限 255,000円
耐震工事 上限 925,000円

耐震設計・工事申請様式(Word:123KB)

申請の流れ(PDF:29KB)

佐川町住宅リフォーム補助金

耐震改修工事と同時に施工するリフォーム工事に対し、予算の範囲内において、その経費の全部又は一部を補助する事業です。

【補助額】 300,000円

リフォーム申請様式(Word:70KB)

その他の耐震対策事業について

佐川町では上記の他に次の補助事業を実施しています。

1.老朽住宅除却事業
2.コンクリートブロック塀等耐震対策事業
(平成30年6月18日に発生した大阪府北部の地震では、ブロック塀の倒壊による死亡事故がありました。国土交通省において、ブロック塀の安全点検のためのチェックポイントを作成しましたので、塀の所有者の方はこれを参考に、ブロック塀の安全点検に取り組むようお願いします。)
 ※点検の結果、危険性が確認された場合は、建築士や専門業者に相談し、速やかに付近通行者への注意表示、補修、撤去等の対応をお願いします。

老朽住宅除却に関するQ&A他(PDF:62KB)

ブロック塀の点検のチェックポイント(PDF:131KB)

補助事業の採択については一定の要件がありますので、建設課まで
お問い合わせ下さい。

【連絡先】
建設課 技術監理係 TEL0889-22-7712


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。



PAGE TOP