HOME > 日下川流域避難マップ

日下川流域避難マップ

総務課 : 2011/12/27

佐川町では、これまでの実績や予想にもとずき、大雨による浸水の際の確実な避難行動のための洪水ハザードマップを作成いたしましたので、ぜひ、お役立てください。


洪水ハザードマップ


日下川流域避難マップPDFファイルのダウンロード(PDF:2.15MB)

洪水ハザ−ドマップの説明

この日下川流域の洪水避難地図は仁淀川流域に2日間で総雨量597mmの大雨が降り、日下川の氾濫や仁淀川に洪水が流れにくくなった場合に想定される浸水想定区域や浸水の程度、又、避難場所や主となる避難の経路を示したマップです。
あなたの家から避難場所までの経路や家族の連絡先などを書き込んで見やすい場所にはっておきましょう。
加茂住民センタ−は着色した浸水想定区域内に有り、降雨の状況や避難者数によっては避難場所に適さない場合がありますので、注意して下さい。
避難勧告、避難指示等については情報の伝達経路によって行われますが、テレビ、ラジオの気象情報には注意をして下さい。
なお、避難勧告が出なくても、危険と感じたら早めに避難しましょう。
この図の基本となる仁淀川の浸水想定区域図はインタ−ネットで公表していますが、指定外の区域においても浸水が発生する場合や浸水深さが実際とは異なる場合があります。

平成16年9月16日豪雨は270mm/日、239.5mm/5hの雨量記録。
この洪水ハザ−ドマップは縮小していますので、実際の縮尺とは異なります。


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。



PAGE TOP