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住民票・戸籍などの各種証明

住民課 : 2024/03/15

町役場で取ることのできる証明の代表的なものとして、下表のようなものがあります。
このうち、住民票の写しは住民登録のある市町村で、戸籍謄本や戸籍抄本は本籍地のある市町村で取ることができます。
※令和6年3月1日より本籍地以外の市区町村の窓口でも戸(除)籍謄本が取れるようになりました。
なお、本人以外のものが必要な場合は、委任状等が必要になる場合がありますので、事前にお問い合わせください。その他、くわしくは、住民課戸籍担当にお問い合わせください。

証明書 手数料
住民票(除票)の写し 200円
住民票記載事項証明 200円
戸籍の付票の写し 200円
全部事項証明(戸籍謄本) 450円
個人事項証明(戸籍抄本) 450円
除籍全部事項証明(除籍謄本) 750円
除籍個人事項証明(除籍抄本) 750円
改正原戸籍 750円
身分証明 200円
印鑑証明(印鑑登録をしている方に限る) 200円
戸籍電子証明書提供用識別符号※ 400円
除籍電子証明書提供用識別符号※ 700円
 ※令和6年6月頃開始予定
 

本籍地以外の市区町村で戸籍を請求する場合(広域交付)の注意点は次のとおりです。
○市区町村の窓口のみで交付(郵送はできません)
○請求者の顔写真付きの本人確認書類が必要
○本籍の番地・筆頭者氏名がわからないと交付できません
○戸籍が取得できる範囲は本人、配偶者、父母・祖父母(直系尊属)、子・孫(直系卑属)です
○戸(除)籍謄本のみ(抄本はとれません)
○戸籍の附票はとれません
○委任状による代理人申請はできません



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