佐川町立高北国民健康保険病院
文字サイズ 小 中 大
お問い合わせ 〒789-1201 高知県高岡郡佐川町甲1687 0889-22-1166
HOME > ご利用案内 >> 地域医療連携室
  • お見舞いメール
  • 佐川町公式ホームページ
入り口外観

診療時間

月曜日〜金曜日
○ 午前の診療は、8時30分〜12時までで終了します。
 11時30分までに受付をお済ませください。
○午後の診療は、13時30分〜17時15分までで終了します。
 17時までに受付をお済ませください。


※診療予約日・時間変更についてのお電話は、
平日の午後3時30分〜
午後5時にお願いします。
 受付開始直後は大変混み合いますので時間帯をずらしていただけますよう、ご理解ご協力をお願いします。


土曜日(第2 午前のみ)
  8時30分〜12時30分
※急を要する場合などは、受付時間に関わらず総合受付までお申し出ください。

日・祝日/休診


月曜日〜金曜日
  8時〜17時まで

土曜日(第2 午前のみ)
  8時〜11時30分まで
日・祝日/休診

地域医療連携室

地域医療連携室のご案内

地域医療連携室(地域医療部)には、ソーシャルワーカー(相談員・社会福祉専門職)・看護師が勤務しています。

ソーシャルワーカーは、入院・外来を問わず(これから病院にかかろうとする方を含め)患者さんやご家族が安心して治療に専念できるよう、そして一日も早くより良い社会生活を送ることができるように、患者さんやご家族の皆さんの不安・心配・悩みなどの問題をともに考え解決に向けお手伝いさせていただきます。
医療費など金銭的なことにつきましても相談をお受けしています。( 相談は無料です。)

看護師は、訪問看護・継続支援・退院支援などに携わっています。
訪問看護師は、訪問診療時の診療介助や医師の指示のもと在宅で過ごされる患者さんのご自宅を訪問し、患者さんの自宅での療養が安心して行えるよう看護や援助をしていきます。
また、介護される家族の方の相談や支援も行い在宅療養が安心して行っていけるようお手伝いさせていただきます。
退院支援としては、入院された日から患者さんやご家族の方が安心してご自宅などへ退院できるように、医師・リハビリ・薬剤師・栄養士など他職種・他部門と連携し主役である患者さんやご家族の意向を尊重しながら、退院に向けたお手伝いをさせていただきます。転院等につきましても病院間の連携をとりながら対応しています。
その他にも、外来・入院にかかわらずご心配なこと、お困りなことがありましたらお気軽にご相談ください。

いずれの場合も、個人情報は厳守いたします。ただし、ご相談内容につきまして、関係機関・他部門と連絡や情報共有の必要が生じた場合は、相談者のご了解をいただいたうえで対応します。

地域医療連携室(地域医療部)は、別館2階のリハビリ室手前にあります。場所が少し分かりにくいかと思いますので、玄関総合受付でお声をかけていただければお伺いします。
お電話でもご利用できます。お気軽にご相談ください。

受付時間

月曜〜金曜日 8:30〜17:15 予約のときはこれに限りません。
土曜日・日曜日・祝日は休み


TEL 0889-22-1166(病院代表番号)で、地域医療連携室(地域医療部)と指定してください。
FAX 0889-22-5838

ページの先頭へ