ニュース一覧

妊婦健診をはじめます

当院産婦人科では、週3日(月・木・金曜日)に産婦人科外来があり、4月から高知医療センター、国立高知病院、日本赤十字高知病院と周産期病病連携を行い、妊婦検診を実施できることとなりました。

当院の休診日や夜間、緊急に治療等が必要な場合、分娩を取扱う高知医療センター等と連携を取り、対応することとなります。

 

2024年04月09日

経営比較分析表について

 地方公営企業は、施設等の老朽化に伴う更新投資の増大、人口減少に伴う料金収入の減少等により、経営環境は厳しさを増しており、中長期的な経営の基本計画である「経営戦略」を策定し、同計画に基づく経営基盤強化に取り組むこと等により、必要な住民サービスを安定的に継続することが必要とされております。

 このため、これまで以上に、経営及び施設の状況を表す経営指標を活用し、経年の比較や他の公営企業との比較、複数の指標を組み合わせた分析を行ない、経営の状況や課題等を明確に把握するため「経営比較分析表」を作成し、以下のとおり公表します。

佐川町【経営比較分析表令和4年度】.pdf

2024年03月12日

佐川町立高北国民健康保険病院給食業務委託公募型プロポーザル公告

佐川町立高北国民健康保険病院給食業務委託公募型プロポーザル公告について、「給食業務委託公募型プロポーザル募集要領」のとおり、公募型プロポーザルを実施します。

佐川町立高北国民健康保険病院給食業務委託公募型プロポーザル公告 .pdf

01 佐川町立高北国民健康保険病院給食業務委託公募型プロポーザル募集要領.pdf

02 様式1質疑書.pdf

03 様式2参加申込書.pdf

04 様式3法人概要書.pdf

05 様式4情報公開.pdf

06 様式5説明会参加申込書.pdf

 

お問い合わせ

〒789-1201

高知県高岡郡佐川町甲1687番地

佐川町立高北国民健康保険病院 事務局 管理係

TEL 0889-22-1166 FAX 0889-22-2047

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年12月01日

尾川診療所廃止のお知らせ

尾川診療所は、令和5年2月16日から休止しておりましたが、診療所施設の老朽化が著しく、令和5年9月30日をもって廃止することとなりました。
廃止によりご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げますとともに、ご理解いただきますようお願いいたします。
長年にわたる皆さまのご厚情に感謝申し上げます。
ご愛顧いただきましてありがとうございました。

2023年10月04日

初診時の機能強化加算について

当院では「かかりつけ医」機能を有する病院として取組みを行っています。

  • 健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
  • 受診している他の医療機関や処方されているお薬を伺い、必要なお薬の管理を行います。
  • 介護・保健・福祉サービスに関するご相談に応じます。
  • 夜間・休日の問合せへの対応を行っています。

 

2023年09月01日

面会制限について

コロナウィルス感染症拡大により、

令和6年1月22日から当面の間、以下の対応となりますのでお知らせいたします。

3階一般病棟 面会禁止

4階療養病棟 面会禁止

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

2023年07月19日

浦口先生休診のお知らせ

浦口先生の診察は、令和5年7月から当面の間、所要のため休診となります。

診察が再開しましたら、改めてお知らせいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどお願いいたします。

2023年07月04日

第7回健康フェアを開催します

健康フェア2023

令和5年6月18日(日)に4年ぶりとなる「高北病院健康フェア」を開催いたします。
8:30開場で健康測定を10:30まで実施します。11:00から正午までは健康講座として
菜の花診療所の北村ゆり先生による「認知症にできること」と題した講演があります。

健康フェアでの健康測定の項目の紹介をします。
【当日予約が必要な測定】
当日先着順で、どちらかを選択していただきます。
1) 頚動脈エコー
2) 脳年齢測定         
【予約不要な測定】
・身長・体重
・体組成:全身の体組成(筋肉量・脂肪量・水分量など)を測定します。
・骨密度:骨粗鬆症を早期発見します。
・血管年齢:指先をセンサーに乗せるだけの簡単測定。血管老化度を血管年齢で表示します。

お誘いあわせの上、ぜひお越しください。

2023年06月09日

当院はマイナ受付に対応しています

当院では、マイナンバー顔認証付きカードリーダーを設置しています。
認証することで、マイナンバーカードを保険証として使用できます。

利用するには・・・
事前に利用登録が必要です。詳しくは、厚生労働省のホームページでご確認ください。

2023年05月31日