HOME > !!!ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!!!

!!!ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!!!

総務課 : 2021/06/29

ふるさと納税の画像や返礼品目を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しております。


「入金したのに返礼品が一向に届かない。確認したところ偽サイトであった」など、実際に寄附者が金銭をだまし取られる被害も発生しております。
ふるさと納税では、寄附金額が割引されるということはありません。

怪しいと感じた場合は、お申し込みされる前にご確認いただくなど、悪質な詐欺には十分注意してください。

佐川町と提携しているポータルサイト一覧

佐川町でのふるさと納税寄附申込みは、佐川町役場への直接の申し込みのほか、以下のサイトで行っております。(令和3年6月29日現在)

・ふるさとチョイス
(https://www.furusato-tax.jp/city/product/39402)<外部リンク>
・ANAのふるさと納税
(https://furusato.ana.co.jp/39402/)<外部リンク>
・楽天ふるさと納税
(https://www.rakuten.co.jp/f394025-sakawa/)<外部リンク>
・au PAYふるさと納税
(https://furusato.wowma.jp/394025/)<外部リンク>

上記以外での申込受付は行っておりません。

ふるさと納税偽サイト・詐欺サイトの特徴

全ての詐欺サイトに共通する特徴ではありませんが、次の特徴に該当する場合、詐欺サイトである可能性があります。

・本来の寄附金額から大きく値引きして、「特価販売中」「〇〇%引き」など特別価格を宣伝文句にしている
 ※ふるさと納税は寄附ですので、寄附金額が割引されることはありません。割引表示されているものなどは詐欺サイトです。

・サイト運営会社や自治体の住所、電話番号、メールアドレスなどがない(メールアドレスの記載がある場合でも、フリーメール使用の場合は注意してください。また、連絡先が携帯電話の番号の場合も同様に注意してください。)

・支払方法が銀行振込しか選択できない(支払先の口座名義人と販売事業者名が異なる)

・自治体別の地域紹介ページがなく、商品ページだけである

・日本語の文章が不自然である(特にサイトの利用案内、支払方法の説明文など)

 詐欺サイトの手口は巧妙になりつつありますので、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性がありますのでくれぐれもご注意ください。

PAGE TOP