HOME > 第2期 佐川町まち・ひと・しごと創生総合戦略について

第2期 佐川町まち・ひと・しごと創生総合戦略について

まちづくり推進課 : 2022/09/01
  • 更新情報

 令和4年3月、第2期総合戦略を一部改訂しました。詳細は下記をご覧ください。



 地方創生を目指して平成27年に第1期総合戦略(2015−2019)を策定し、人口減少社会に立ち向かうべく「まち」、「ひと」、「しごと」の各施策が相互に連携したサイクルの定着と、実践による相乗効果を目指して取り組んできました。

 このたび、第1期の総括を踏まえ、国及び県の第2期総合戦略を勘案しながら、地域・産業団体・金融機関・教育機関などで組織された策定委員会の審議を経て、「第2期 佐川町まち・ひと・しごと創生総合戦略(2020−2024)」を策定しましたので公表します。

 本戦略では、前回に引き続き2060年までの長期人口展望を行ったうえで、下記の4つの基本目標を掲げ、その目標達成に必要な施策・事業の基本的な考え方を示しています。 


 第2期総合戦略(2020−2024)の基本目標
 

 以下の4つを地方創生に向けた佐川町の基本的な考え方とし、本総合戦略の基本目標として位置づけ取り組んでいきます。

 1.地産外商を中心に魅力のある仕事をつくる
 2.ふるさと愛を醸成するとともに、新しい人の流れをつくる
 3.若い世代の結婚・妊娠・出産・子育ての希望をかなえる
 4.小さな拠点を中心として地域の暮らしを守る

 

第2期 佐川町まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDF:958KB)

第2期 総合戦略の構成【概要】(PDF:777KB)

基本目標及び重要業績評価指標【当初】(PDF:122KB)

第2期総合戦略の改訂について

 令和4年3月、第2期 佐川町まち・ひと・しごと創生総合戦略の一部を改訂しました。

【改訂内容】
 令和4年度から「佐川町奨学金返還支援事業」を新規事業化するため戦略の一部を改訂するもの

■修正箇所
  基本目標2 ふるさと愛を醸成するとともに、新しい人の流れをつくる
   基本的方向(2) 定住者の増加促進・・・40P
    具体的な事業(1) ふるさと教育の推進・・・42P
             奨学金返還支援事業・・・43P

■事業目的
 奨学金の返還を支援することにより、大学等卒業後の若者に経済的な支援を行い、もって若者の定住・移住及び地元での就業を促す。併せて、返還支援があることで、奨学金を借りるハードルを下げ、若者の教育機会損失を防ぐ。

■担当部署 
 佐川町教育委員会事務局(TEL 0889-22-1110)


改訂版 第2期佐川町総合戦略(R4.3)(PDF:960KB)

地方創生事業の進捗状況について

 佐川町まち・ひと・しごと創生推進会議を開催し、地方創生事業の進捗状況について協議しましたので、その結果を公表します。

KPI進捗状況(令和2年度)(PDF:154KB)

第2期総合戦略の全体像と1年目の成果について(PDF:367KB)

KPI進捗状況(令和3年度)(PDF:165KB)

地域再生計画

 地域再生計画は、地域の活力の再生を総合的かつ効果的に推進するため、地域再生法や地域再生基本方針等に基づき地方公共団体が自主的に作成するものです。
 内閣総理大臣の認定を受けることにより、財政面や各種特例といった支援措置を受けることができます。
 現在認定中・実施中の事業は以下のとおりです。

地域再生計画(まち・ひと・しごと創生寄附活用事業)(PDF:179KB)

地域再生計画(おもちゃ美術館を核とした地域活性化計(PDF:202KB)


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。



PAGE TOP