HOME > 令和3年9月採用地域おこし協力隊員「佐川いちご」を募集します

令和3年9月採用地域おこし協力隊員「佐川いちご」を募集します

チーム佐川推進課 : 2021/07/19

■地域おこし協力隊として一緒に佐川町で働きましょう!!

現在、佐川町は「植物のまち」佐川として、植物を中心にしたまちづくりを進めています。

そんな佐川町の農業は盛んで、いろいろな果物や野菜が栽培されています。

特に町内16戸が栽培する高品質な甘くておいしい佐川いちごは高知県下においても有数の産地であり、2021年4月には「佐川いちごから広がるICTを活用した農業振興と地域活性化に関する連携協定」をNTT西日本・JA高知県佐川支所苺部会・高知県と締結し、佐川いちごブランドの発信・産地PRや新たな担い手の確保など、少しでも多くの人に佐川いちごを楽しんでもらえる取り組みを進めているところです。

 佐川いちごから広がる取り組みを推進するため、佐川いちご農家の支援と未来型農業のいちご植物工場での働きを中心とした、次の活動を行う地域おこし協力隊を募集します。



私たちと一緒に町を元気にしましょう!!

 

牧野公園からの写真



■募集内容


1.業務概要

◆活動内容

  (1)佐川いちご生産農家の農作業支援

  (2)佐川いちごの知識と生産技術の習得

  (3)NTT西日本グループが運営するいちご植物工場との佐川連携の取組み(関西圏の勤務あり)

  (4)佐川いちごの担い手確保および佐川いちご・佐川連携のいちごに関する情報発信

  (5)その他、佐川いちごに関すること全般

 

  ◆求める人物像

   ・人が好きでコミュニケーションを楽しむことができる人
   ・農作業が好きな人
   ・いちごが大好きな人
   ・課題解決に向けた取組を自ら考え行動できる人
   ・未来型農業など、ワクワクする新しいチャレンジングな取組みに興味があり参画したい人

 

2.募集対象

総務省が示す「地域おこし協力隊」について理解した上で、次の条件を満たす方
(1)申し込み時に20歳以上概ね50歳未満で3大都市圏の都市地域、政令指定都市に居住の方
(2)3大都市圏の都市地域、政令指定都市等(過疎、山村、離島、半島等に該当しない市町村)から転出し、佐川町内に居住及び住民票の異動ができる方
※別添「地域おこし協力隊員の地域要件について」の原則(1)を満たしている方
(3)希望する業務に精通、又は興味があり、期間終了後に佐川町で定住する意欲のある方
(4)普通自動車免許を取得している方
(5)文書作成(ワード等)・表計算(エクセル等)・Eメールを使用できる方
(6)心身共に健康で、誠実に職務ができる方

(7)地域住民と協力しながら、地域を元気にするために精力的に行動できる方
(8)地方公務員法第16条に定められている次のいずれにも該当しない方
・成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む。)
・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの方
・佐川町職員として、懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない方
・日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した方

3.募集人員
   1名程度
 

4.勤務地  
  佐川町内(一部関西圏での活動あり)
 

5.待遇、福利厚生等

■給与は月額16.4万円
(現行額。ただし、給料表の変更にともない金額が変更となる場合があります。)
■年2回の期末手当あり
■住居を貸与(町指定)、または家賃補助あり

単身者の場合は家賃上限4万円、駐車賃上限5千円(1台分に限る。)
同居者のいる場合は家賃上限5万円、駐車賃1万円(2台分に限る。)

■ノートパソコン、携帯電話、公用車の貸与あり(業務に関連した使用に限る。)

■業務に必要な物品の貸与あり

■健康保険、厚生年金、雇用保険に加入

 

6.勤務日及び勤務時間

(1)週4日勤務

 ただし、業務内容により変更する場合もあります。その場合は振替対応とします。

(2)原則として8時30分から17時15分(1日当たり7時間45分)

 

7.身分、雇用形態、期間
地方公務員法の一部改正により、新地方公務員法第 22 条の2第1項第1号に定める会計年度任用職員として、佐川町長が任用します。
・活動期間 令和3年9月1日から令和4年3月31日まで。
※なお、活動意欲及び活動実績により、最長3年まで延長可能です。(任用は1年度単位とします。)
ただし、地域おこし協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、活動期間中であってもその職を解くことがあります。

 

8. 応募手続

(1)募集期間 
  令和3年8月20日(金)〆切 ※必着

(2)提出書類(提出された書類は返却しません。)

■「地域おこし協力隊」隊員応募用紙(A3で提出のこと。)
■住民票

■地域おこし協力隊活動についての作文(A4 で書式自由、ワープロ可)

「地域おこし協力隊の活動で活かしたい私の能力」又は「3年間の活動で達成したい目標」のテーマで 1200 字程度で作成

(3)提出先等  佐川町チーム佐川推進課 地域おこし協力隊担当
 

9.選考
(1)第1次選考
書類選考の上、結果を文書にて通知します。
(2)第2次選考
第1次選考合格者を対象に第2次選考(面接)試験をオンラインで行います。
詳細は、1次選考合格者に通知させていただきます。



※着任予定日
2021年9月1日以降を予定していますが、合格者と調整のうえ決定します。


 

 

- 応募及びお問い合わせ先 -
 

〒789−1292  高知県高岡郡佐川町甲1650−2

 佐川町役場チーム佐川推進課 地域おこし協力隊担当

TEL:0889−22−7740  
FAX:0889−22−1119

 E-mail : sk02010@town.sakawa.lg.jp

 


 

 

■募集要項/応募用紙

募集要項(PDF:587KB)

応募用紙(Excel:31KB)

【参考資料1】地域要件について(PDF:456KB)

【参考資料2】地域要件確認表(PDF:1.39MB)

【参考資料3】佐川町地域おこし協力隊設置要綱(PDF:95KB)

総務省 「地域おこし協力隊」について(PDF:701KB)



関連情報

Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。



PAGE TOP