HOME > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)のお知らせ

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)のお知らせ

健康福祉課 : 2021/09/02

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行うため、給付金を支給します。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)については以下のページをご確認ください。

支給対象者

(1)令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者であって、令和3年度の個人住民税が非課税の方

(2)(1)のほか、対象児童(令和3年3月31日時点で18歳未満の子(障がい児については20歳未満※)の養育者であって、次のいずれかに該当する方
※令和3年4月以降令和4年2月28日までに生まれる新生児も対象となります。

ア.令和3年度の個人住民税が非課税の方
イ.新型コロナウイルス感染症の影響により、アの方と同様の事情にあると認められる方(家計急変者)

ひとり親世帯の方も対象者になりますが、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給を受けた方は対象外となります。

支給額

対象児童1人当たり一律 50,000円

支給を受けるための手続き

支給対象者の(1)、(2)のアに該当する方 → 申請不要
 (1)に該当する方には、令和3年8月10日に給付金を支給済みです。
 (2)のアに該当する方には、支給対象であることを通知します。給付金の受け取りを拒否する場合のみ、受給拒否の届出が必要です。

支給対象者の(2)のイに該当する方 → 期限までに申請が必要です。

申請期日

令和4年2月28日まで

申請様式

(1)申請書(記入例含む)(PDF:295KB)

(2)収入見込額申立書(記入例含む)(PDF:270KB)

(3)所得見込額申立書(記入例含む)(PDF:355KB)


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。



PAGE TOP