HOME > 令和4年4月「雑がみ」の分別収集始めます!

令和4年4月「雑がみ」の分別収集始めます!

町民課 : 2022/03/07

家庭から出るごみ(焼却ごみ)の約50%が紙類・布類で占められています。その中にはリサイクルできる紙が多く含まれています。
そこで、令和4年4月から「雑がみ」の分別収集を開始し、ごみの減量化と資源率の向上を目指します。
分け方・出し方のルールを守って、ごみの減量化・資源化にご協力をお願いします。

「雑がみ」として収集するもの

「新聞・チラシ」「雑誌・本」「段ボール」「紙パック」以外のリサイクルできるすべての紙類です。

※ 紙以外の部分がある場合は、取り除いてください。
 例:ティッシュの箱のビニール、封筒の窓のセロハン、紙以外の紙袋の取っ手 など
※ 個人情報を含むものは、「可燃ごみ」として出してもかまいません。


「雑がみ」として出せるもの

「雑がみ」として出せないもの

リサイクルできない紙や紙以外のものは「禁忌品(きんきひん)」といい、雑がみとして出せません。
禁忌品は、リサイクル処理中の機械トラブルや不良品の原因となります。
きちんと分別して混ぜないようにしてください!


禁忌品の例

「雑がみ」の出し方

ひもで十文字に束ねるか、紙袋に入れひもで十文字のしばる。
※紙袋を使用するときは、取っ手が紙以外の場合は取り外してください。
回収は「新聞・チラシ」の回収日と同じです。回収日は「ごみ収集・資源回収カレンダー」でご確認ください。


雑がみ

保存用チラシをご活用ください!

雑がみの分別方法、禁忌品等を詳しくご案内したチラシです。
ダウンロードしてご活用ください。

保存用チラシ(PDF:1.19MB)

雑がみQ&A


Q&A

雑がみに関するお問い合わせ先

町民課 生活環境係
 電話:0889-22-7706

高吾北清掃センター
 電話:0889-22-3111


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。



PAGE TOP