HOME > 令和5年度「佐川町合併処理浄化槽設置整備事業補助金」について

令和5年度「佐川町合併処理浄化槽設置整備事業補助金」について

町民課 : 2024/01/15

 私たちの身近な生活環境や、川や海などの自然を守るため、生活排水などの汚水はきれいな水にすることが大切です。
 このため佐川町では、し尿や生活雑排水をきれいにする「合併処理浄化槽」の設置を推進しており、その費用の一部を補助していますので、設置をご検討されている方は、町民課へご相談ください。
 なお、補助金には限りがあるため、希望者が予定設置数を超えた時点で申し込みを締め切る場合がありますので、ご了承ください。

 ※指令前着工(補助金交付決定前の事業着手)または既に設置済みの場合は、補助金交付の対象となりません。

令和5年度分の新規申請受付は終了しました。

事業が完了しているものについては、速やかに実績報告書の提出をお願いします。

補助金交付の対象となる地域(補助対象区域)

佐川町全域
※ただし、下水道事業計画区域及び農業集落排水計画区域を除く。

補助金交付対象者

補助対象区域内において、処理対象人員10人以内の合併処理浄化槽を設置する者

補助限度額

(1)本体設置工事費 
   ※ただし、管きょ及びますの設置に係る費用を除く。

人槽区分

補助限度額
(円)
5人槽
(延べ床面積130平方メートル未満)
300,000
6〜7人槽
(延べ床面積130平方メートル以上)
390,000
8〜10人槽
(二世帯住宅)
390,000
(2)既設槽撤去費【新規追加】
   ※ただし、浄化槽の設置に伴い必要な場合に限る。

区 分

補助限度額
(円)
単独処理浄化槽の撤去に要する費用 120,000
汲み取り便槽の撤去に要する費用 90,000
(3)宅内配管工事費【新規追加】
   ※ただし、既設の住宅等に設置された単独処理浄化槽又はくみ取り便槽からの転換に伴うものであり、かつ、上記(1)の工事に付帯して行うものに限る。
区 分 補助限度額
(円)
浄化槽への流入管
(便所、台所、洗面所、風呂等からの排水)
300,000
ますの設置及び放流管(住居の敷地に隣接する側溝まで)の設置

交付要綱・様式

  • 【佐川町合併処理浄化槽設置整備事業補助金】
  • <交付要綱>

交付要綱(PDF:91KB)

  • <様式>

交付申請書(Word:62KB)

変更等承認申請書(Word:29KB)

実績報告(Word:29KB)

請求書(Word:38KB)

譲渡等届出書(Word:16KB)


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。



PAGE TOP