HOME > 学校給食無償措置に伴い補助金を交付します

学校給食無償措置に伴い補助金を交付します

教育委員会 : 2022/05/27

佐川町在住で、佐川町以外の小中学校等に就学している児童生徒の保護者、および食物アレルギー対応のため学校給食の代替として弁当を持参している児童生徒の保護者に対して、補助金を交付します。

○補助の対象者
(1)佐川町外の小学校および中学校に在籍する児童生徒の保護者で、佐川町に住所を有している方。
(2)特別支援学校の小学部および中学部に在籍する児童生徒の保護者で、佐川町に住所を有している方。
(3)食物アレルギー等で医師から食事療法が指示されたことにより、学校給食を喫食できず、「完全給食弁当」を持参している児童生徒の保護者で、佐川町に住所を有している方。

○補助の金額
(1)町外校においては、当該年度の佐川町立小中学校給食費の額を基礎に算出する。
(2)アレルギー対応における補助の額は、児童生徒の在籍する学校、学年、組の給食費相当額とする。
※(1)(2)に関わらず、補助対象経費に対してその他何らかの補助金を受給している場合は、その額を控除した額を補助対象経費とする。

※申請に当たっては、補助の対象であることを証明する資料を添付することとする。

学校給食弁当代替補助金交付要綱(PDF:48KB)

子育て世代支援学校給食費補助金交付要綱(PDF:160KB)

子育て世代支援学校給食費補助金交付申請書(PDF:73KB)

学校給食弁当代替対応補助金交付申請書(PDF:73KB)


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。



PAGE TOP