HOME > 移住 補助・支援(子育て)

移住 補助・支援(子育て)

健康福祉課 : 2022/10/12

佐川町新婚生活応援事業

佐川町では、結婚に際して新居となる住宅の購入費や家賃、引っ越しなどにかかった費用を補助します。
1世帯あたり 上限30万円

佐川町不妊治療費等助成事業

不妊検査、不妊治療を受けられたご夫婦に、治療に要した費用の一部を助成する事業です。

ウッドスタート(誕生祝い品)事業

平成30年度から、乳児後期健診の際に佐川町の木で作成した積み木をプレゼントするウッドスタート事業を開始しました。
木に触れて遊んでもらうことで、豊かな人間性を育み、健やかな成長を促すとともに、「木育」の活動を知っていただくきっかけになればと考えています。

さかわ・まみぃヘルパー訪問事業

妊婦さんや産後6か月まで、家事や育児をヘルパーさんがお助けします。食事づくりや沐浴、買い物など子育てのプロが手伝います。

子育て支援センター(なかよしひろば)

親子で遊んだり、親同士で交流したり自由に過ごすことができる「なかよしひろば」。おもちゃ・絵本コーナーや赤ちゃんのための部屋のほかにも、親子ヨガやファーストスプーンづくりをはじめ、定期的にワークショップを開催しています。

保育料の減免

佐川町では子育て支援として保育園、幼稚園、認定こども園等へお子さんが2人以上同時入所されている場合は第2子以降の保育料が無料になります。

乳幼児・児童医療費の助成

乳幼児・児童が健やかに成長するように、15歳になった最初の3月末日までの乳幼児・児童の医療費を助成します。






佐川町子育て支援は、この他にも様々な支援制度があります。
詳しくは下記をご覧ください。


PAGE TOP