HOME > 保管期限切れの新型コロナワクチンの誤接種について

保管期限切れの新型コロナワクチンの誤接種について

健康福祉課 : 2023/01/11

概要

町内の医療機関が、令和5年1月7日(土)に保管期限を1日超過したファイザー社製ワクチン(6か月〜4歳用)を誤って2人に接種したことが判明しましたので、お知らせします。なお、対象者の保護者に電話連絡をし、現時点でワクチン接種後にみられる副反応も無く、健康被害などは確認されていません。

判明経過

令和5年1月10日(火)、当該医療機関において、期限超過ワクチンを廃棄するために確認を行っていたところ、廃棄予定数よりもワクチンの残数が1本少ないことから判明しました。

経緯

当該ワクチンは、国から当該医療機関に冷凍で配送されたのち、当該医療機関の薬品冷蔵庫で保管されていましたが、令和5年1月7日(土)に保管期限を1日超過したファイザー社製ワクチン(6か月〜4歳用)を誤って2人に接種したとのことです

対応

対象の2人につきまして、誤接種が判明した令和5年1月10日(火)に保護者に対しまして当該医療機関及び町からお詫びを行うとともに、引き続き経過観察を行います。また、ワクチン接種を実施している町内の医療機関に改めて注意喚起を行い、ワクチンの適正管理の徹底を図ります。



PAGE TOP