HOME > 新型コロナワクチン間違い接種について

新型コロナワクチン間違い接種について

健康福祉課 : 2023/02/07

概要

町内の医療機関が、令和5年1月28日(土)にファイザー社製ワクチン(5〜11歳用)を誤って接種日時点で12歳の児童1人に接種したことが判明しましたので、お知らせします。なお、接種後すぐに当該医療期間が間違い接種に気づき、対象者の保護者に説明を行い、現時点で健康被害などは確認されていません。

判明経過

令和5年1月28日(土)、当該医療機関において、接種後の予診票及び接種済証の確認・調整を行っていた際に判明しました。

経緯

当該医療機関へ保護者が予約する際に、当該児童の弟2人と合わせて予約がされたため、年齢確認が不十分となり、また令和5年1月28日(土)接種前問診においても年齢確認が不十分であり、ファイザー社製ワクチン(5〜11歳用)を誤って1人に接種したとのことです。

対応

対象の1人につきまして、誤接種が接種直後に判明したことから、接種後の待機時間中に保護者に対しまして当該医療機関からお詫びと説明を行っており、また令和5年1月30日(月)及び2月7日(火)に保護者に現状確認を行っております。今後はワクチン接種を実施している町内の医療機関に改めて注意喚起を行い、適切なワクチン接種の徹底を図ります。



PAGE TOP