HOME > 令和5年4月からマイナンバーカードを利用したオンライン申請が可能になりました

令和5年4月からマイナンバーカードを利用したオンライン申請が可能になりました

健康福祉課 : 2023/06/08

 子育てや介護などの一部の行政手続において「マイナポータルのぴったりサービス」を利用してオンライン申請(電子申請)ができるようになりました。
 これにより、従来は窓口に出向く必要のあった申請や届出などの手続を、パソコンやスマートフォンを利用して「いつでも」「どこでも」行うことができます。

マイナポータルとは

 国が運営する行政手続オンライン窓口です。ぴったりサービスの他、行政機関等が保有する自分の情報を確認したり(わたしの情報)、行政機関間でやりとりされた自分の情報の確認(やりとり履歴)することができます。

ぴったりサービスとは

 マイナポータルのサービス検索・電子申請機能を利用し、手続をオンラインで行えるサービスです。これまで役場に来庁し、紙などで提出していた各種申請が、マイナンバーカードを使ってオンライン申請(電子申請)することができます。

ぴったりサービスが利用できる手続一覧

 一覧の手続名をクリックすると手続ページ(外部サイト)に直接アクセスすることができます。
 オンライン申請(電子申請)にはマイナンバーカードによる電子署名が必要です。

※電子署名とは
 マイナンバーカードのICチップに搭載されている電子証明書のうち、「署名用電子証明書」(英数字6文字以上16文字以下のパスワード)をいいます。

制度・サービス

手続名

問い合わせ先

妊娠・出産

妊娠の届出

健康福祉課
子どもサポート係
(0889-22-7137)

子育て

 

保育施設等の利用申込

健康福祉課
 子育て支援係
(0889-22-7705)

保育施設等の現況届

支給認定の申請

児童扶養手当の現況届

児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求

児童手当等の額の改定の請求及び届出

受給事由消滅の届出

児童手当等の現況届

氏名変更/住所変更等の届出

未支払の児童手当等の請求

児童手当等に係る寄附の申出

児童手当等に係る寄附変更等の申出

受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出

受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の変更等の申出

高齢者・介護

要介護・要支援認定の申請(40歳以上65歳未満の方)

健康福祉課
介護保険係
(0889-22-7709)

要介護・要支援認定の申請(65歳以上の方)

要介護・要支援更新認定の申請

要介護・要支援状態区分変更認定の申請

居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

介護保険負担限度額認定申請

居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出

高額介護(予防)サービス費の支給申請

被保険者証の再交付申請

介護保険負担割合証の再交付申請

住所移転後の要介護・要支援認定申請

 今後もデジタル化の推進を行い、オンライン申請が可能な手続を、順次拡充していきます。
 手続の拡充に当たっては、HP・広報等でお知らせさせていただきます。

PAGE TOP