HOME > 子育て世帯等への住宅取得奨励金について

子育て世帯等への住宅取得奨励金について

まちづくり推進課 : 2026/04/01
 佐川町では、県外在住者のUターンや町内での住宅取得を一層後押しするため、町内で住宅を新築し、または建売住宅もしくは中古住宅を購入された方に予算の範囲内において奨励金を交付します。

給付金額
 新築住宅・建売住宅:150万円 中古住宅:75万円

給付要件
 [対象住宅]
  (1)新築住宅は、登記簿上の建築年月日が1年以内であること
  (2)建売住宅及び中古住宅は、登記簿上の所有権移転年月日が1年以内であること(中古住宅においては、住宅取得費用の1/2以内)
  (3)住宅は、申請者の名義(共有含む)であること
 [対象者]
  ・町内に住宅を取得した者(共有名義を含む)で、交付申請時において世帯員全員の住所が交付対象住宅となっていること
  ・次のいずれかの世帯であること
   (1)若年夫婦世帯(ともに39歳以下)
   (2)子育て世帯(子どもが18歳未満)もしくは妊娠中の世帯
   (3)上記(1)(2)の世帯員に加え、申請者又は配偶者の1親等以内の親族との同居世帯
 
 ※1 年齢の基準日は申請年度の3月31日時点とする。
 ※2 税の申告が必要です。詳しくは最寄りの税務署にお問い合わせください。  

  給付要件等詳細につきましては、下記の資料をご確認ください。

佐川町子育て世帯等移住・定住促進給付金交付要綱(PDF:130KB)

申請書等様式(Word:25KB)


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。



PAGE TOP