HOME > 移住 補助・支援(住宅)

移住 補助・支援(住宅)

まちづくり推進課 : 2022/10/12

住宅

お試し滞在施設

移住を考えている方を対象に3日〜1か月間滞在できる「お試し滞在施設 さかわ荘」を準備しています。家財道具や調理器具を一式揃えており、最長1か月さかわ暮らしを体験していただけます。
利用料 5,000円〜20,000円

佐川町移住促進住宅

佐川町への移住又は定住を検討している方が最長3年間利用可能な移住促進住宅をご用意しています。この住宅は、佐川町へ移住される方が新しい生活を始めるための準備をする間、入居できる賃貸住宅(一戸建て)です。
賃料 20,000円〜25,000円

佐川町空き家バンク

『佐川町空き家バンク制度』は、空き家の売却・賃貸を希望する所有者からの情報を、佐川町へ移住・定住を目的として空き家の利用を希望する方に対し、紹介するための空き家情報登録制度です。

佐川町移住者住宅改修費等補助金

移住者又は移住者に住宅を提供しようとする者が実施する個人が所有する空き家住宅の改修に要する経費に対し、予算の範囲内で補助金を交付することにより、移住者等の経済的負担を軽減するとともに、本町の移住促進を図ることを目的としています。
補助上限額 270万円/戸

佐川町住宅耐震改修費補助金

佐川町内にある既存住宅の耐震改修を行う方に対して、予算の範囲内において、その費用の一部を補助することにより、既存住宅の耐震改修の促進を図り、地震発生時の倒壊等による被害を軽減することを目的とした補助事業です。

佐川町空き家利用促進補助金

移住者の住居に供する空き家の荷物整理や処分をする場合の費用を補助します。
補助上限額 10万円



PAGE TOP